ぼくらのサイトⅢ

スポーツ、特に高校野球の記事を中心にして、監督、伝説の試合、結果考察などを記しています。 記事に関連した書籍やコーヒー機能付きウォーターサーバー、  生ビールサーバーを紹介しています。

高校野球あれこれ 第24号

甲子園に旋風を起こしたチーム-【4】1974年夏の鹿児島実業

「旋風」を起こしたアイドル

 今回は「甲子園に旋風を起こしたチーム」です。

 この年の前年に昭和の怪物、作新学院の江川投手の登場による江川ブーム、翌年からは東海大相模原辰徳フィーバーが吹き荒れていました。このころから桑田、清原のPL学園が活躍した時期は高校野球が本当に盛り上がっていました。

 まったく無名の高校生の人生が、ひと夏、いや1試合で変わる。そんなシンデレラ・ストーリーもまた、甲子園の持つ魅力の一つと言える。

「あの夏はほんの2週間くらい、いや一晩で僕の人生は確実に変わりましたね」そう語ったのは、1974年夏、鹿児島実高のエース、定岡正二。彼もまた、甲子園の魔法にかかった一人だ。甲子園出発の日、見送ったのは、学校関係者、家族や親せきだけだったという。甲子園に行っても、だれも自分のことなんて知らない。「でも帰るときは違いました。鹿児島が近づくと、駅で止まるたびに僕らを待っている人が増えていった。西鹿児島駅に着いたときは、3000人以上いたんじゃないかな。みんなで言ってたんですよ、あれ、きょうなんか祭があったけって。だって信じられないでしょ。こんなにたくさんの人が僕らを待っていてくれたなんて!」

 最初の甲子園は2年夏。代打で1回出ただけだったが、当時、修学旅行の熊本がもっとも遠出だったという定岡にとって兵庫、大阪は『大都会』。見るもの聞くもの驚きの連続だったと笑う。

 新チームからエースとなったが、当時鹿児島には堂園嘉義がエースの鹿児島商高が最強の名をほしいままにし、鹿児島実高は二番手、三番手の扱いだった。それが「完全な番狂わせ」(定岡)で、3年夏の鹿児島大会決勝は鹿児島実高が鹿児島商高を破り、甲子園出場を決めた。

 本人は「誰も見向きもしなかった」というが、甲子園では初戦(2回戦)、3回戦と1対0の完封勝利。好投手定岡の評判は1試合を投げるたび高まっていた。次の相手が優勝候補の東海大相模高(神奈川)だ。原貢監督と1年生の原辰徳の“親子鷹”が話題となっていたチームである。

 そして、この試合が定岡の運命を変える──。

 8月17日、前の試合が雨で中断があった関係で15時59分にスタートした試合は、東海大相模が初回に2点先制も3回表、鹿児島実が3点を奪い、その後は両軍0が並んだ。しかし土壇場、9回裏に東海大相模に追いつかれ、試合は延長戦に。そのまま再び0が続く。14回にはお互い1点ずつを取り合い、決着は15回。鹿児島実が表に1点を奪うも、その裏、東海大相模の反撃はなく、19時37分、ゲームセットとなった。

 試合は途中から甲子園の照明が点灯されてナイターに突入。当時、中継の延長がなかったNHKのテレビ放送が終わってしまい、電話の抗議が殺到して翌年から試合中継の延長が決まったという逸話もある。最高視聴率は34パーセントだった。

 強豪東海大相模相手に力投する定岡の姿が甲子園ファンの胸を打ち、甘いマスクもあって、以後、定岡はアイドル的な人気者となった。

「最初は8、9割の人たちが相模が勝つと思ったでしょうね。辰徳もいるから球場の雰囲気も相模寄りだった。でも、だんだん変わってきましたね。強豪相手に、僕らが一生懸命やっている姿を見て、変わってきたんじゃないですか」延長15回、定岡は213球を一人で投げ抜いた。「打たれたくなかった1年坊」という原には3安打2打点を食らっている。ただ、翌戦は、このナイトゲームの翌日というハードスケジュール。それでも準決勝の防府商高戦(山口)に先発した定岡だったが、疲れもあって集中力を欠き、3回の攻撃中、走塁で手首を捻挫。我慢して次の回は投げたが、結局、交代し、病院に治療に行った。戻ったのは8回だったが、試合は、けん制悪送球をカバーしたセンターがそれを後逸し、サヨナラ負け。定岡はこう振り返る。

「僕も泣きたかったけど、センターをやっていたヤツがあまりに泣くんで、泣くに泣けなくなった。高校3年間は、つらかった思い出ばかりですが、ものすごく充実した時間でした。あんな濃密な時間はありません」

 定岡は翌75年、ドラフト1位で巨人に入団。晩成であったが、江川卓西本聖とともに先発三本柱として活躍した。

 本日は以上です。

 定岡投手が活躍した前年1973年春は江川が準決勝で広島商に敗れ、勝利した広島商は決勝で横浜に敗れました。今回は江川投手を描いた「真実の一球―怪物・江川卓はなぜ史上最高と呼ばれるのか」です。アマゾンでは高評価です。

よろしければ下のバナーから購入、よろしくお願いいたします。

 

もう一つ紹介があります。

今回は「会員制ビール配送サービスDREAM BEER」を紹介します。高校野球は終わりましたがプロ野球はこれからが優勝争いの本番。熱戦を見るときはいつもの缶ビールではなく「家で本格的な生ビール」片手に観戦もいいですよね。メーカーによれば「今年の6月に販売されましたが売れすぎて製造、販売が追いつかない状況」と嬉しい悲鳴を上げていました。詳細を説明しますね。

 ~全国各地のクラフトビールを自宅で楽しめる。 家庭用本格ビールサーバーで50社100銘柄以上の中から ユーザーの好きなクラフトビールを選んで頂き楽しんでいただけます。~

 

◆特徴とメリット◆

ドリームビア(DREAMBEER)の主な特徴とメリットをご紹介します。

  • 家庭用の本格ビールサーバーでおいしいビールが飲める
  • 専用ビールサーバーはプロ仕様のダブルタップ式
  • 全国のブルワリーのビールを味わえる
  • 月に1度以上注文するとサーバーレンタル料(毎月1,100円、税込み)が無料に
  • 独自のサイトのみで購入可能。新鮮なビールをお届け。

 ぼくらの声☛「本格的なビールサーバーをおうちで楽しめるなんてすごい時代になりました。美味しいビールを手軽に楽しめるのがいいですね!」

 

 ◆おススメポイント◆

・50社100銘柄からお選びできるので、料理やスイーツのマリアージュを、 自分の好みに合わせたビールをお選びいただけるサービスです。 ※随時銘柄拡大中!

 ・クラフトビールがお好きな方には、ワインや日本酒好きの方にも多いので、 ビールファンだけでなく、ワインや日本酒好きにオススメしやすいです。

・こんな方には特におすすめです。

  • ビールをよく飲む方
  • 家で本格ビールサーバーのビールを飲みたい方
  • 好きな銘柄のビールをストックしておきたい方
  • ドリームビアによるおすすめのビールを楽しみながら飲んでみたい方
  • 全国各地の珍しい銘柄のビールを飲んでみたい方
  • ビールを配送してほしい方
  • ビールとサーバーは同日にお届けとなりますので、サーバーが届いたその日から、本格家庭用ビールサーバーで注ぐ極上のクラフトビールをお楽しみ頂けます!

 ぼくらの声☛「夏場だけでなく一年中いけますね!」

 

 ◆メッセージ◆

「DREAM BEER」は、2021年6月にリリースの家庭用ビールサーバーのサービスです。「家で本格的なビールを飲みたい!」という潜在的ニーズに応えるべく誕生しました。日本で初めて、全国各地の様々なブルワリーのビールを 家庭用本格ビールサーバーで楽しめるサービスです。本サービスでは、ビール本来の豊かなフレーバーを引き立てる本格サーバーが 全国のブルワリーと自宅をダイレクトにつなぎ、 できたてのおいしさと新しいビール体験をお届けします。

 新型コロナウイルスの影響で自宅でのビール需要が高まる中、 各地の多彩なビールをお届けすることでお客様に充実したおうち時間を提供します。

 全国各地のクラフトビールを中心とした多彩なビールをお届けすることで、 「全国のビールファン」と「多くの方にビールを届けたいブルワリー」をつなげる 「プラットフォーマー企業」を目指します。

 これにより、新型コロナウイルスの影響による売上の低迷や、 消費者認知の拡大に悩むブルワリーの活性化に貢献してまいります。

 

◆口コミは?◆

 悪いレビュー・口コミは見当たらず、本格的なビールを味わえることや、ビールサーバーの扱いやすさなどについての良いレビュー・口コミが多く見つかりました。理由としては、発売されてから間もないため、購入者の満足度が高いため、といったことが考えられます。

良い口コミは次の通りです。

  • 家で本格的なビールを味わえる
  • 家に居ながら全国の銘柄のビールを飲める、好きな銘柄を選べる
  • 同時に2本のビールをセットできる、飲み比べもできる
  • カートリッジとビールをセットするだけなので簡単
  • ビールが一般的なペットボトルと同じくらいのサイズなので扱いやすい、冷蔵庫にも入れやすい
  • 部品を分解して洗えるので衛生的
  • 洗練された高級感漂うデザインなので、置いておくだけでもおしゃれ。
  • コロナ禍で外で飲む機会が減ってしまいましたが、夢のビールサーバーに少し救われました。来月新たなビールに出会えるのがとても楽しみです。
  • 1.5リットルのペットボトルは冷蔵庫で保管しやすくて良いです。
  • おすすめプランで、今まで知らなかったビールとの出会いを楽しみにしてます。
  • ビールサーバーの内部の温度は3段階で調整できるので、最適な温度でおいしく飲めます。

※ なるほど、家で全国の銘柄を味わえることや、扱いやすさなどについての良いレビュー・口コミが見つかりました。

 ぼくらの声☛「ビール好きにはたまらない製品ですね!」

 

◆お知らせ◆

現在ドリームビアに参画頂いているブルワリー/取り扱い銘柄は、50社100銘柄以上順次拡大中で、ドリームビアの想いに共鳴いただけるブルワリーが全国に日々増えていることを実感しております。

今回はその中から、<大阪・和歌山地域>にフォーカスし、5つのブルワリーをご紹介致します。

1.<大阪府高槻市:國乃長ビール>
500年以上も前から大規模な酒作りが行われていた日本最古の名醸地 摂津富田郷で、1822年に創醸した老舗酒蔵 壽酒造が1995年に開設した大阪初のブルワリー。
主にカナダ産の麦芽を使用し、ホップはチェコ産、アメリカ産、ニュージーランド産を中心に銘柄により使い分けています。
清酒にも使われる蔵の地下から湧き出る水には、多くのミネラルが含まれ酒造りに最適です。
清酒酵母醸造した貴醸エールも開発しています。

<DREEMBEERで楽しめるビール>
『國乃長ビール 蔵アンバー』
淡色+カラメル麦芽によるコクのある味わいと、柑橘様の香りを持つホップをふんだんに使用した華やかな香りが特徴です。2021年JGBA 銀賞受賞。
『國乃長ビール 蔵ケルシュ
國乃長ビールの蔵ケルシュは、厳選したノーブルホップを使用し、発酵方法はスタイルに忠実に従って、穏やかで上品な香りを作り出すとともに、ボディは 
大麦100%にして少しモルティな感じも意識して造りました。2021年JGBA金賞受賞。

2.<大阪府西成区:ディレイラブリューワークス>
大阪市西成区で就労支援に取り組む株式会社シクロが2018年に醸造所を開設。“ディレイラ”とは、フランス語で「道を外す者=生き方を自分で選ぶ者」を意味し、常識や一本道にとらわれ ない発想やマインドでビールを造り続けていくことを信念とし、伝統的な製法を踏襲した“アメリカンIPA”から“ミックスジュースIPA”のような変わり種まで、多種多様なビールを造ってい ます。 また、アートワークにも力を入れています。

<DREEMBEERで楽しめるビール>
『ディレイラブリューワークス 西成ライオットエール』
みんながその酒を酌み交わしながら、仲良く笑い合える、そんなビールの醸造を目指した、当ブルワリーの処女作。アメリカンペ 
ールエールを標榜し、ホップはセンテニアルとシヌック。カラメルの甘味から、ほんのりホップの苦味とフルーティーな香りがのぞく、誰でも飲みやすいモダンクラシカルなビールです。
『ディレイラブリューワークス NIGHT RIDER ROUTE26』
5種のホップを贅沢に使い、フルーティかつ苦味をにごりなく調和させ、南国の花の香りもそこはかと漂う、アルコール度数低めな 
がら華やかなセッションIPAとなっております。2019年JGBA2019金賞受賞。

3.<和歌山県有田郡有田川町:ブルーウッドブリュワリー>
ブルーウッドブリュワリーは、 和歌山県有田川町にある青木屋酒店が、2017年に開業したマイクロブルワリー。
岡山県にある吉備土手下麦酒でビール造りを学んだオーナーでブルワーの児島章さんが、厳選した麦芽とホップ、高野山の霊峰 揚柳山を源流とする「聖なる水」の有田川の水、そして副原料 は全て和歌山で採れたものを使って、ビール造りに挑んでいます。

<DREAM BEERで楽しめるビール>
『ブルーウッドブリュワリー 有田山椒エール』
日本一の生産量を誇る地元の山椒を使ったスパイスビール。山椒のさわやかな香りとすっきりした飲み口が、料理にもよく合うビール。
『ブルーウッドブリュワリー セッションIPA
通常の3倍のホップと地元のはっさくのピールで作ったIPA華やかな香りとすっきりした苦み、ライトに仕上げたすいすい飲めるセッション 
IPA

4.<和歌山県田辺市ボイジャーブルーイング>
1996年からビール醸造に携わってきた代表の真鍋さんが妻の志麻さんと2015年に鉄工所跡をブルワリーにリノベーションしてスタート。
ブランド名は、1977年に打ち上げられ、現在も人工物として最も遠くまで飛行し続けている惑星探査機「VOYAGER」のロマン・チャレンジ・未知への探求に自分達のイメージを重ね、V OYAGER BREWINGに。
打ち上げと同時期にはじまったアメリカのクラフトビールムーブメントに思いをはせ、軸として醸造するビールもモルトやホップそれぞれが主張しすぎる事がなく、それでいてそれぞれの存在 が感じられるクラシカルなものを目指しています。

<DREAM BEERで楽しめるビール>
ボイジャーブルーイング THRUSTER』
アメリカンスタイルらしいシャープなキレを持ちながらも、オーツ・小麦麦芽由来の心地よい酸味と口当たりで、何杯でも飲み重ねたくなるビール 
に仕上がりました!ジューシーなフルーツ香、爽やかなシトラスを連想させる香りをお楽しみいただけるセッションスタイルの淡色系エールビールです。
ボイジャーブルーイング IPA
ザ”アメリカンホップであるカスケードを軸に、5種類のホップを組み合わせることで良質な苦みと奥行きのある香りを出し、昔懐かしい「アメリIPA 
」を表現しています。

5.<和歌山県西牟婁郡白浜町:ナギサビール>
ナギサビールという名前は、眞鍋家の屋号から名付けられました。
最初は創業者の祖父母が「渚」という旅館をはじめ、父がこれまた「なぎさ」という理髪店を名前だけひきつぎ、そして三代目がこの屋号を、もっともっと南紀白浜にふさわしい事業に使って 、との想いから「ナギサビール」は生まれました。

<DREAM BEERで楽しめるビール>
『ナギサビール IPA
濃厚な味わいとホップ感の中にナギサビールらしい優しい飲み口のIPAです。
『ナギサビール アメリカンウィート』
世界最高級といわれるアロマホップチェコの「ザーツ」を使用した、ちょっぴり苦みのある小麦麦芽配合のビールです。IBC2021銅賞受賞。


これからも、全国各地からの参画ブルワリーを随時ご紹介予定です。 

 

 東京電力エナジーパートナー株式会社「くらしのラボ」YouTubeチャンネルにてご紹介いただきました。
https://www.youtube.com/watch?v=a0ZJki-16Gw

「自分なりの楽しみ方が見つかる」モニターインタビュー動画を公開しました!
https://youtu.be/MUer3M5sQSI

モニターインタビューの記事詳細はこちら!
https://dreambeer.jp/blog/pickup/20210903blog/

【東京では引き続きビールサーバーを展示中!】
ドリームビアサービスを契約するとご自宅に届く家庭用本格ビールサーバーを出展しております。

体験型ストア「b8ta Tokyo - Yurakucho」にて出展中!
7月1日(木)~10月30日(土) 営業時間:11:00~19:30 定休日:不定
https://b8ta.jp/

二子玉川蔦屋家電+」にて出展中!
8月1日(日)~9月30日(木) 営業時間: 10:00~20:00
※最新の店舗情報はホームページをご確認ください。

  https://store.tsite.jp/tsutayaelectricsplus-futako/

【DREAMBEER公式YouTubeチャンネル紹介】
自宅で楽しめる!家庭用本格ビールサーバー誕生! 
https://youtu.be/JYsBnNwi_U0

「麦酒倶楽部 POPEYE」創業者、青木辰男氏がDREAMBEEERの魅力を語る! 
https://www.youtube.com/watch?v=LVbrHrbMahw

「麦酒倶楽部 POPEYE」マスター、城戸弘隆氏による家飲みをもっと楽しくするビール講座 
https://www.youtube.com/watch?v=YncemVAgOw0

シンガーソングライターNakamura Emi氏TVCM。DREAMBEERイメージソング「いただきます編
https://www.youtube.com/watch?v=bFrYFxsvH3U

 ドリームビア(DREAMBEER)についてご紹介しました。

 家で本格的なビールを味わいたい方、ぜひバナーチェックしてみてください。

よろしくお願いいたします。