ぼくらのサイトⅢ

スポーツ、特に高校野球の記事を中心にして、監督、伝説の試合、結果考察などを記しています。 記事に関連した書籍やコーヒー機能付きウォーターサーバー、  生ビールサーバーを紹介しています。

高校野球あれこれ 第28号

名勝負列伝-【7】金足農×PL学園

<ラクル金足農が桑田真澄を追い詰めた夏>

 今回は「名勝負列伝」です。高校野球あれこれ 第20号で3年前の金足農旋風について触れましたがそれ以前に金足農が輝いた夏は1984年でした。好投手の水沢を擁し、春夏連続の甲子園。春は2回戦で優勝した岩倉に4-6で惜敗。夏は初戦の広島商戦を前にして選手に「ウチが広商の野球をやろう」と指示した嶋崎監督の策が当たる。バントを多用する広商戦術を駆使して古豪を6-3で破ると勢いに乗り勝ち進んだ。そして迎えた準決勝の相手は桑田清原が2年時のPL学園だった。

 これが底力というものだろうか。「PL危うし」の声が出始めた八回、一発で鮮やかに逆転した。この回一死後、清原が四球、桑田は1-0後の2球目のカーブを思い切りよく引っ張り、左翼ポールを巻く起死回生の本塁打とした。

 水沢が桑田に打たれた球はスローカーブ。おそらく低めに落として、ひっかけさせようとしたのだろうが、運悪く真ん中高めに入った。それを見逃さなかった桑田はさすが。清原がマークされると、桑田が打つ。ここらが二人の強打者を持つPLの強みだろう。

 金足農に惜しまれたのは八回。工藤が二塁手右を破り、バントで二進後、長谷川も右前に放ち一、三塁。鈴木の4球目に重盗を試みたが、PLバッテリーの落ち着いたプレーに、三塁走者が三本間ではさまれアウトになった。この好機をものにしていれば、PLをもっとあわてさせることができたろう。

 それにしても金足農の健闘は見事だった。一回、長谷川の遊撃不規則バウンド安打で先制。同点に追いつかれた七回にも桑田を攻め、原田の投手強襲安打で加点した。幸運に恵まれた面もあったが、桑田の直球、カーブに食いついていった打撃は、気力にあふれていて気持ちがよかった。

 水沢はシュート、カーブを内、外角に丹念に散らす横の揺さぶりを使った。時折まじえるスローカーブも効果的で、巧みな投球術だった。また、四回二死一、二塁の場面で、一塁走者をけん制球でアウトにした頭脳的なプレー、佐藤俊、工藤の二遊間を中心にした守りは、地味ながら堅実だった。雪国のハンディを背負うチームとは思えないたくましさは、東北勢の今後の大きな励みになるだろう。

 

<外すはずが真ん中へ…水沢 狙い球をはじき返す…桑田>

 ここで8回裏にでた桑田の起死回生の逆転ツーランを掘り下げてみる。

 その1球はカーブだった。真ん中から外角寄りの高め。桑田のバットが鋭くとらえ、左翼ポールを巻くようにしてスタンドに消えた。土壇場の八回裏の逆転本塁打。たくましさと同時に神がかり的なものさえ感じさせた。が、PL各打者と一番身近に接していた捕手長谷川は前半から「いつかは打たれると思い続けていた」そうだ。ボールまで一直線のバットスイング。すさまじいヘッドのスピード。「一番から九番まで切れ目がない。ほかのチームとは別格のすごい打線」と感じていた。

 水沢の投球の組み立てはすべて長谷川任せだった。長谷川は細心の注意と工夫を凝らした。前半は速球を内外角に散らしてカウントをとり、カーブが勝負球。スピードを抜いたカーブが効果的とみて、後半は初球からカーブを投げさせるケースが増えた。「カーブでこのまま強振するPLのタイミングを狂わせるしか手がない」

 八回一死後、清原を四球で歩かせた。桑田を迎えて一層警戒を強めた。1球目のサインは、外角ボールになる直球。カーブを打たせるための捨て球である。その1球がたまたまぎりぎりに入ってストライク。「ついてる」と長谷川は感じた。そこで2球目は外角低めに外れるカーブを要求した。ところが真ん中から外角高めへ。どうやら1球目のストライクが、水沢に欲を起こさせ、力が入って制球を甘くさせてしまったようだ。

 「でも、失投ではない」という水沢。「ふつうの打者ならヒットを打てても、左翼線へは本塁打を飛ばせない。むこうが上だった」と白い歯さえ見せていた。また、長谷川は打たれた瞬間「やっぱりすごい」と悔しさよりも感服してしまったそうだ。ところで、八回の攻撃で見逃せないのはPLベンチの適切な指示だ。中村監督は、七回から水沢のカーブが極端にふえたのを見抜いた。各打者にカーブ狙いを命じた。とくに桑田には打席に入る前「カーブがはじめからくる。ストレートを捨てて狙え」と声をかけていた。

 その教え通りに会心のスイングでカーブを引っ張り、本塁打した桑田のバッティングは非凡だった。桑田は「いや、七回に投ゴロをはじいて(記録は強襲安打)勝ち越し点をとられた。それだけになんとか借りを返したい、と思っていた。気力の一打です」と顔をほころばせた。

第66回全国高校野球選手権大会準決勝

金足農 (秋田) 100 000 100|2

PL学園(大阪) 000 001 02×|3

 この勝利でPL学園は春の雪辱を晴らし、夏連覇なるかと思われましたが・・・

 本日は以上です。

 3年前の金足農の活躍を描いた「金足農 雑草魂の奇跡」を紹介します。まだ記憶に新しいですよね。

 野球の神様が作ってくれたドラマ!ジワーッと心に染みる秋田と甲子園、“9人”野球感動物語!吉田輝星くんの笑いと涙、感動秘話も満載!

 日本中が沸いた!

 雑草軍団金足農さわやか野球部の奇跡を単行本化!

ジワーッと心に染みる秋田と甲子園、"9人"野球感動物語!

吉田輝星くんの感動秘話も大満載!

特別インタビュー

嶋崎久美元監督「雑草魂のすべてを話します」

普段どこにもいそうな高校生たちが、一躍日本中から注目されることになった平成最後の第100回夏甲子園大会。スーパーヒーローとなった吉田輝星投手の持つ天賦の突破力を通して、進撃の源となった彼らの日々をもっと見てみたい、そんな思いからスタートした企画だった。吉田輝星投手とナイン、それに金足農をめぐるさまざまな人間模様とエピソードを紹介したが、そこに見えたのは、素朴でハツラツとした青春、故郷、そして古き良き時代の昭和を思い出す光景の数々だった。

偶然と必然と運に導かれた甲子園は彼らに何を教えてくれたのだろうか。エピソードの先にある彼らの旅立ちと、未来に乾杯!「感謝をこめて」より

 

もう一つ紹介があります。

今回は「会員制ビール配送サービスDREAM BEER」を紹介します。高校野球は終わりましたがプロ野球はこれからが優勝争いの本番。熱戦を見るときはいつもの缶ビールではなく「家で本格的な生ビール」片手に観戦もいいですよね。メーカーによれば「今年の6月に販売されましたが売れすぎて製造、販売が追いつかない状況」と嬉しい悲鳴を上げていました。詳細を説明しますね。

 ~全国各地のクラフトビールを自宅で楽しめる。 家庭用本格ビールサーバーで50社100銘柄以上の中から ユーザーの好きなクラフトビールを選んで頂き楽しんでいただけます。~

 

◆特徴とメリット◆

ドリームビア(DREAMBEER)の主な特徴とメリットをご紹介します。

  • 家庭用の本格ビールサーバーでおいしいビールが飲める
  • 専用ビールサーバーはプロ仕様のダブルタップ式
  • 全国のブルワリーのビールを味わえる
  • 月に1度以上注文するとサーバーレンタル料(毎月1,100円、税込み)が無料に
  • 独自のサイトのみで購入可能。新鮮なビールをお届け。

 ぼくらの声☛「本格的なビールサーバーをおうちで楽しめるなんてすごい時代になりました。美味しいビールを手軽に楽しめるのがいいですね!」

 

 ◆おススメポイント◆

・50社100銘柄からお選びできるので、料理やスイーツのマリアージュを、 自分の好みに合わせたビールをお選びいただけるサービスです。 ※随時銘柄拡大中!

 ・クラフトビールがお好きな方には、ワインや日本酒好きの方にも多いので、 ビールファンだけでなく、ワインや日本酒好きにオススメしやすいです。

・こんな方には特におすすめです。

  • ビールをよく飲む方
  • 家で本格ビールサーバーのビールを飲みたい方
  • 好きな銘柄のビールをストックしておきたい方
  • ドリームビアによるおすすめのビールを楽しみながら飲んでみたい方
  • 全国各地の珍しい銘柄のビールを飲んでみたい方
  • ビールを配送してほしい方
  • ビールとサーバーは同日にお届けとなりますので、サーバーが届いたその日から、本格家庭用ビールサーバーで注ぐ極上のクラフトビールをお楽しみ頂けます!

 ぼくらの声☛「夏場だけでなく一年中いけますね!」

 

 ◆メッセージ◆

「DREAM BEER」は、2021年6月にリリースの家庭用ビールサーバーのサービスです。「家で本格的なビールを飲みたい!」という潜在的ニーズに応えるべく誕生しました。日本で初めて、全国各地の様々なブルワリーのビールを 家庭用本格ビールサーバーで楽しめるサービスです。本サービスでは、ビール本来の豊かなフレーバーを引き立てる本格サーバーが 全国のブルワリーと自宅をダイレクトにつなぎ、 できたてのおいしさと新しいビール体験をお届けします。

 新型コロナウイルスの影響で自宅でのビール需要が高まる中、 各地の多彩なビールをお届けすることでお客様に充実したおうち時間を提供します。

 全国各地のクラフトビールを中心とした多彩なビールをお届けすることで、 「全国のビールファン」と「多くの方にビールを届けたいブルワリー」をつなげる 「プラットフォーマー企業」を目指します。

 これにより、新型コロナウイルスの影響による売上の低迷や、 消費者認知の拡大に悩むブルワリーの活性化に貢献してまいります。

 

◆口コミは?◆

 悪いレビュー・口コミは見当たらず、本格的なビールを味わえることや、ビールサーバーの扱いやすさなどについての良いレビュー・口コミが多く見つかりました。理由としては、発売されてから間もないため、購入者の満足度が高いため、といったことが考えられます。

良い口コミは次の通りです。

  • 家で本格的なビールを味わえる
  • 家に居ながら全国の銘柄のビールを飲める、好きな銘柄を選べる
  • 同時に2本のビールをセットできる、飲み比べもできる
  • カートリッジとビールをセットするだけなので簡単
  • ビールが一般的なペットボトルと同じくらいのサイズなので扱いやすい、冷蔵庫にも入れやすい
  • 部品を分解して洗えるので衛生的
  • 洗練された高級感漂うデザインなので、置いておくだけでもおしゃれ。
  • コロナ禍で外で飲む機会が減ってしまいましたが、夢のビールサーバーに少し救われました。来月新たなビールに出会えるのがとても楽しみです。
  • 1.5リットルのペットボトルは冷蔵庫で保管しやすくて良いです。
  • おすすめプランで、今まで知らなかったビールとの出会いを楽しみにしてます。
  • ビールサーバーの内部の温度は3段階で調整できるので、最適な温度でおいしく飲めます。

※ なるほど、家で全国の銘柄を味わえることや、扱いやすさなどについての良いレビュー・口コミが見つかりました。

 ぼくらの声☛「ビール好きにはたまらない製品ですね!」

 

◆お知らせ◆

現在ドリームビアに参画頂いているブルワリー/取り扱い銘柄は、50社100銘柄以上順次拡大中で、ドリームビアの想いに共鳴いただけるブルワリーが全国に日々増えていることを実感しております。

前回は大阪・和歌山について紹介しましたが、ドリームビアに参画頂いている50社100銘柄以上の中から、今回は<滋賀・京都・兵庫地域>にフォーカスし、5つのブルワリーをご紹介致します。

1. 滋賀県長浜市:長浜浪漫ビール>

定番商品だけでも約10種類のモルトを使用。長濱浪漫ビールで使用するモルト・ホップ・酵母の種類は、限定ビールを含めるとそれぞれで数十種類ずつにも及びます。

品種や産地や製法の違う様々な原材料の無限にある組み合わせからベストなバランスを探り出し、その素材の良さが最大限に引き出される仕込みを行います。

<DREEMBEERで楽しめるビール>
『長浜浪漫ビール 淡海ピルスナー
喉ごしが良く黄金色の輝き。雪のように白くきめ細かい泡を持つ世界で一番呑まれているピルスナータイプ。
『長浜浪漫ビール 伊吹ヴァイツェン
ドイツのバイエルン発祥。原料に小麦など50%使用し、淡黄色で柔らかい酸味が特徴。


2. 京都府京都市上京区:ウッドミルブルワリー・京都>

茶道 三千家不審菴今日庵官休庵が立ち並び、京都・西陣織で知られる歴史ある地域で、國乃長ビールで修行をした辻本大和さんが2018年に醸造を開始。

「地域に根差したい」と挽木町(ひきぎちょう)から「木=wood」「挽く=mill」と命名しました。カナダのSPECIFIC社の醸造設備を使用し、1回の仕込みは500リットル。繊細な味わいの京料理でも邪魔にならない優しい香りや味わいのビールを目指しています。

<DREEMBEERで楽しめるビール>
『ウッドミルブルワリー・京都 はっさくホワイト』
小麦を使ったホワイトビール。丸ごとふんだんに使用した八朔の爽やかな風味が香ります。ほどよい酸味のなかに、フルーティーで清涼感のある味わいが心地よく、ついゴクゴクと何杯もお代わりしたくなるビール。季節を問わず人気です。発酵温度、発酵終盤の温度管理を大幅に見直して、よりスッキリ&爽やかに飲んでいただけるように改良いたしました。2019年JGBA銀賞受賞
『ウッドミルブルワリー・京都 和らぎIPA
ホップの強烈な苦味が特徴のIPAですが、ホップの香りを活かすことで、苦味は主役でありながらも主張しすぎず、食事に合わせて楽しめる仕上がりになっています。IPAが苦手な方にもオススメしたいビールです。2019年JGBA銅賞受賞


3. 京都府京丹後市:丹後王国ブルワリー>

デザインは丹後地域と丹後王国「食のみやこ」の象徴である、「丹後七姫」が彩っています。

丹後七姫とは、弊社の所在地、 京都・丹後地方にゆかりのある伝説のお姫様七人で、乙姫(おとひめ)、 羽衣天女(はごろもてんにょ)、穴穂部間人皇女(あなほべのはしひとのひめみこ) 、細川ガラシヤ、小野小町(おののこまち)、安寿姫(あんじゅひめ)、静御前 (しずかごぜん)となります。

歴史ある京都のクラフトビールならではの趣を 目でもお楽しみいただけることでしょう。

<DREEMBEERで楽しめるビール>
『丹後王国ブルワリー マイスター』
副原料に丹後産コシヒカリを使用。まろやかな口あたりとスッキリクリアな味わいのピルスナーです。IBC2017銅賞、JGBA2019銅賞受賞
『丹後王国ブルワリー ヴァイツェン
バイエルンスタイル ヴァイツェン。爽やかな口当たりでとてもフルーティー。OIBA2018銅賞、JGBA2019銅賞、JGBA2020金賞受賞


4. 兵庫県神戸市北区:六甲ビール>

六甲ビールは、創設者の中島郁夫が20年以上前に、クラフトビールの先駆けとして神戸の地に醸造所(現在の第一工場)を造りました。

それから20数年、生産量が2.5倍になった今では、第二工場が完成し毎日沢山のビールを出荷しています。

定番ビールから限定ビールまで、老若男女が楽しめるビールを取り揃えています。きっと、お好みのビールが、見つかるはず。

<DREEMBEERで楽しめるビール>
『六甲ビール ベイエール』
キラキラと美しい金色のビールは、地元神戸の山田錦を仕込みに使用しており、お米由来の芳醇な風味が楽しめ、スッキリしていながら満足感のある味わいに仕上げました。

5. 兵庫県淡路市:あわぢびーる>

豊かな気候を誇る淡路島北部の海沿いに、1998年に「明石海峡大橋」とともに誕生したあわぢびーるは、厳選した麦芽を贅沢に100%使用し、無ろ過で加熱処理を行っていないため、ふわっと香ばしい麦の香りと、コク、生きた酵母の味わいが自慢です。

また、淡路島の海中の音を採取し、BGMとして発酵タンクのビール酵母に聴かせゆっくりと発酵、熟成させる「アイランド製法」を採用。島の時間がビールをおいしく育てています。

<DREEMBEERで楽しめるビール>
『あわぢびーる ピルスナー
世界で最もポピュラーなビールです。香り高いアロマホップを使用し、低温で長時間熟成させました。和食にも洋食にも合う、くせのない味わいが特徴で、すっきり爽快な喉ごしが楽しめます。2018年IBC 金賞受賞。
『あわぢびーる ヴァイツェン
小麦麦芽を贅沢に使い、専用の酵母でフルーティーな香りを強調。2種類のアロマホップを合わせることで、喉ごし爽やか、清涼感あふれる一杯を演出しました。白みがかった琥珀色が美しく、合わせる料理を選びません。

全国のクラフトビールには各ブルワリーの想いや地元への愛が沢山詰まっております。

コロナ禍で現地に中々足を運べない今こそ、ぜひDREAMBEERで全国各地のクラフトビールをお楽しみください。これからも、全国各地からの参画ブルワリーを随時ご紹介予定です。 

【ビールサーバーのお届け状況について】
ビールサーバーのお届けは、お申込み先着順にて受付しておりますが、今、ご登録・ご注文いただくと10月中の発送が可能です。
※お届け日はご注文状況により随時変更となります。ご注文画面にて最新の状況をご確認頂けます。

 

 東京電力エナジーパートナー株式会社「くらしのラボ」YouTubeチャンネルにてご紹介いただきました。
https://www.youtube.com/watch?v=a0ZJki-16Gw

「自分なりの楽しみ方が見つかる」モニターインタビュー動画を公開しました!
https://youtu.be/MUer3M5sQSI

モニターインタビューの記事詳細はこちら!
https://dreambeer.jp/blog/pickup/20210903blog/

【東京では引き続きビールサーバーを展示中!】
ドリームビアサービスを契約するとご自宅に届く家庭用本格ビールサーバーを出展しております。

体験型ストア「b8ta Tokyo - Yurakucho」にて出展中!
7月1日(木)~10月30日(土) 営業時間:11:00~19:30 定休日:不定
https://b8ta.jp/

二子玉川蔦屋家電+」にて出展中!
8月1日(日)~9月30日(木) 営業時間: 10:00~20:00
※最新の店舗情報はホームページをご確認ください。

  https://store.tsite.jp/tsutayaelectricsplus-futako/

【DREAMBEER公式YouTubeチャンネル紹介】
自宅で楽しめる!家庭用本格ビールサーバー誕生! 
https://youtu.be/JYsBnNwi_U0

「麦酒倶楽部 POPEYE」創業者、青木辰男氏がDREAMBEEERの魅力を語る! 
https://www.youtube.com/watch?v=LVbrHrbMahw

「麦酒倶楽部 POPEYE」マスター、城戸弘隆氏による家飲みをもっと楽しくするビール講座 
https://www.youtube.com/watch?v=YncemVAgOw0

シンガーソングライターNakamura Emi氏TVCM。DREAMBEERイメージソング「いただきます編
https://www.youtube.com/watch?v=bFrYFxsvH3U

 ドリームビア(DREAMBEER)についてご紹介しました。

 家で本格的なビールを味わいたい方、ぜひバナーチェックしてみてください。

よろしくお願いいたします。